かなり大事!肌色に合ったファンデーション

肌に優しいファンデーションを使いたい!と思い、口コミサイトなどで情報を集め、ドラッグストアで気軽に買えて、敏感肌でも肌荒れすることなく使えるファンデーションを見つけました。近所のドラッグストアにも売っていることがわかり、早速買いに行ってみることに。

実物を見てみるとケースが可愛い!それだけでテンションが上がってしまいます。次に、テスターで肌馴染みを確かめてみると、スッと肌に馴染み、厚塗り感もなく、自然にカバーしてくれる感じで、私はすっかりそのファンデーションが気に入りました。

しかし、ここで一つ問題が。私の肌に合う色がいまいちわからない!以前に使っていたファンデーションに近い色が無かったのです。私の肌はブルーベース寄りの肌なので、明るめのオークルを使用していました。ですが、テスターを見てみると明らかにベージュ寄り。ですが、使用感は本当に良かったので、明るめの色であれば私の肌にも馴染むかもしれないと思い、1番明るい色を購入しました。

後日、そのファンデーションを使ってみると、肌馴染みはとても良いのですが、不自然に顔色が明るくなってしまい、かなり浮いていました。顔だけが照明に当てられているような感じです。

一回使って捨てるのはもったいないので、その後もチークなどでごまかして使用していましたが、薄くつけても厚塗りに見えてしまうし、流行りのつや肌感を出そうにも元の色が合っていないので、のっぺりした印象になってしまったりと、使用感が良い分かなり残念でした。

次のリピートは無いかなと思っていましたが、そのファンデーションがリニューアルし、色を大幅に見直すとのこと。とくに、オークル系を充実させるとのことだったので、リニューアル品が発売されてからドラッグストアに見に行ってみました。以前よりも色が増えていて、私が欲しいと思っていた色味もありました。

リニューアル品に変えてからは、以前ののっぺりした印象から自然な印象になり、メイクするのがとても楽しくなりました!

ファンデーションはメイクの中の基礎なので、これからは妥協せずしっかり選んでいきたいなと感じた体験です。